鶴岡校のE1Hクラス

こんにちは!鶴岡校です。

今回は鶴岡校のE1Hクラスをご紹介します!

E1Hクラスでは、英語を習い始めて1年目の、小学校高学年の生徒が学んでおります。

週1回60分のレッスンです。

「May I go in?」

「What is it?」

「Check, please」

4月にスタートしてから約2か月が経ち、先生との英語のやり取りがスムーズにできるようになりました。

教室に入る前に宿題を自分でチェックし、先生に「Homework check, please!」と言って提出します。

生徒みんながチェックを終えるまで、先に提出した子から好きなカードゲームを選んで遊びます。

もちろん、英語学習のためのカードゲームです!

今回、生徒たちがやっているのは、「Switch it」というフォニックスを学べるゲームです。

「○○のカードを出した人は、場のカードをぜんぶもらえる」など、自分たちでルールを決め、1枚1枚フォニックスを声に出しながら遊びます。

もし分からないことがあれば、先生に「What is it?」と聞きます。

子どもたちから質問できるように練習しています。

レッスンスタート!

レッスン初めに、先生はこう尋ねます。

「What do you want to play?」

いろいろなアクティビティから、何をしたいのか子供たちに決めてもらいます。

先生がすべて決めるのではなく、生徒中心のレッスンスタイルがマイ英語スクールの特徴です。

生徒たちが選んだのはボールトス!

ボールを回しながら、これまで習ったフォニックスを声に出し、復習しています。

生徒たちは、これまでに「a」「e」「i」「o」「u」の母音のフォニックスを習い終え、

今は「b」「d」「c」「t」など子音のフォニックスを学習しています。

その後、新しい「子音」のフォニックスを、すごろくゲームを通して楽しく学習しました。

先生が発音したフォニックスをもとに、生徒たちがホワイトボードに文字を書いていきます。

そしてサイコロを振り、出た目の数だけ、マス目を進んでゴールを目指します。

チーム対抗戦で、とても楽しそうでした♪

レッスン最後に、Notebookの宿題を先生と確認します。

先生の例にならって、「May 22nd, 2024」と、日付を英語で書いてますね。

先生から「Finger space!」と口酸っぱく言われます。

これは、文字を書くときに人差し指を置いて、指1本分のスペースを空けることを指します。

単語と単語のあいだに、正しくスペースを空けて書けるようにするためです。

 

これから、いろいろなフォニックスを学習していき、

英語の本を読んだりもできるようになりますよ!

皆さんの成長が楽しみです!

以上、鶴岡校でした!