クラスメイト

こんにちは。山本校です。新学期が始まってから早一か月が過ぎましたが、新生活には慣れてこられましたでしょうか?

この時期、別れや出会い 、新しい環境や初めて体験することなど、身体も心もたくさんのストレスを受けて疲れますよね。私も初めての人に会ってお話しするのが苦手で知らない人の中にいるとものすごく疲れてしまいます。

でも、よく考えてみると生涯の親友とだって初めて会った日があったわけで、今日出会う人がその後の自分にとって、とても大切な人になる可能性だって大いにあり得ますよね。

先日、20年近く前に通っていた英会話教室の先生が18年ぶりに日本に来るので何人かで声をかけあって会おうという話になり、当時のクラスメートやそのアメリカ人の先生と楽しいひと時を過ごしました。それぞれ近況報告した後は、思い出話で盛り上がりました。

教室に通っていたときは英語の試験を受ける勇気をもらったり、一緒に海外旅行に行ったりと、お互い助け合い、刺激や影響も受けて、今でもこのときの先生や友人たちには本当に感謝しています。

MYでもこの春、たくさんの生徒が入学してクラスメートたちと一緒にレッスンを受けています。

最初は知らない生徒同士でも、だんだんと打ち解けてとても楽しそうに一緒にレッスンに取り組んでいるのを見ると、私もとても嬉しくなります。

Eric先生にともだちを表す英語を教えてもらいました。

・playmate 遊び友達、遊び仲間

・buddy 仲間、相棒、友達、親友

・classmate クラスメート、同級生

close friend 親しい友人、親友

best friend 一番の親友、味方、無二の親友

何かのご縁でMY英語スクールで出会った生徒たちです。どんな友達になっていくのかな?

良い関係で楽しく英語を学びながら一緒に成長していってほしいと思います。